SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Rogi オタ ワールド! blog

ようこそ!Federer Expressことロジャー・フェデラーにハマったonmのblogです。
エキシビ Rogi 対 Rafa
2週間ほど前にrf.comのフォーラムに書かれていたのを見た時は、ソースが明らかでなかったので傍観してたのですが、どうやらマジのよう。

The Battle of Surfaces
来る5/2、Rogiとラファがラファの故郷のマヨルカ(マジョルカ)島で対決するもよう。


このミニバナーを見ると、半分クレーで半分グラス。ホンマにこんなコートを作るのか?おもしろそうだけど・・・。しかし、チェンジエンドあるよね?リズムで打つRogiにはなんか難しそうだね。ま、エキシビだし楽しんでプレーしてもらいたいっす。
| Rogiニュース&記事 | 12:49 | - | - | - | - |
フェデラー切手注文した!
Federer stampsFederer stamps


河谷さん、お知らせありがとうございます。10日発売をコロッと忘れていました。
1シート(10枚)CHF 10.00だそうな。今は時間がないからあとでまた買うてみよ、と思ったけど、売り切れになるかも・・・とも思い早速買うてみた。VISAが使えた。いつ頃届くんだろ?
| Rogiニュース&記事 | 21:58 | - | - | - | - |
3年連続ローレウス賞受賞
3rd Laureus

4月2日、スペインのバルセロナでローレウス・スポーツ賞の授賞式が行われ、Rogiは2005年から3年連続でスポーツマン・オブ・ザ・イヤーを受賞しました〜。これはこの2000年にこのローレウス・スポーツ賞が始まって以来、3年連続はもちろん3度の受賞もRogiが初めてです。
おめでとう!Roger!!!

ところで、受賞の知らせを受けたのはマイアミみたいですね。この写真どう見てもマイアミのコートだし。それとRogiはこの受賞式には今回出席しませんでした。2005年や2006年の授賞式は5月のハンブルグ大会の次の週でしたが、今は大切なクレーの準備期間、すべきことに集中する為に欠席したのでしょう。

rf.comもレッド・クレー・オレンジに変わってるし、私のパソの壁紙のバックグラウンドのカラーもオレンジ。Rogiのプレーが見られるのはまだ先でさみしいけれど、この期間Rogiはきっとがんばって練習しているだろうから、無事に良い練習と休養が出来るよう応援しましょう。
| Rogiニュース&記事 | 00:37 | - | - | - | - |
2006ATPアワード、フェデラー4冠!!!!
THE 2006 ATP AWARDS
わぉ!!やったね、Rogi!おめでとう!

星PLAYER OF THE YEAR
これは誰も文句なしですね!2004年から3年連続受賞です。

星STEFAN EDBERG SPORTMANSHIP
これも3年連続受賞。ライバルであるプレーヤー仲間からの投票で決まる賞なので誇らしいことだと思います。

星ATP.COM FAN'S FAVORITE
これも3年連続受賞。これもプロテニスプレーヤーとしてとても嬉しいことですよね。多くのファンが見に来てくれる、応援してくれるからいいプレーが出来るってRogiも言ってましたからね。

星ARTHUR ASHE HUMANITARIAN OF THE YEAR
こちらは初受賞です。他の選手も地道にチャリティ活動をやっていますが、Rogiは自らの財団でのチャリティだけでなく、チャリティの輪をもっと多くの人々に広げるという役目を果たしてきました。それを評価されたのでしょうね。

ヨ〜〜ッシャ!この勢いを明日のカニャス戦にもってってもらいたい。
その試合はスタジアムコート ディセッションの第四試合です。
壁掛時計Schedule of Play for Tuesday, March 27, 2007

タフな試合になるだろうけど、かっちりリベンジを果たしてもらいたいっすね!

GOOOOOOOOO! ROGER!!よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

| Rogiニュース&記事 | 14:31 | - | - | - | - |
[K]ollaboration withフェデラー
Rogiのニュー・ラケット、[K] SIX.ONE TOURはWilsonとRogiのコラボレーションによって作られたものらしい。Rogiはまさに87回もの試作品をテストし、感想・意見をWilsonにフィードバックし、K-FACTERチームはそのRogiの指摘箇所を修正・調整してK-FACTORラケットは作られた。
そのコラボは2005年にスタートし、お目見えしたのは今年の全豪。約2年かかったことになる。そういえば、ロッドレーバーアリーナでサフィンと練習時間が前後した時、新しいラケットをサフィンに見せていた写真があったっけ。Rogiは「見て見て!僕が開発に携わった新しいラケット♥」ってな気持ちだったのかもしれない。

さて、そのコラボだけど、Wilsonのラケット生産企画部長のBallon氏によると、実際ここまでプレーヤーが親密に新しいラケットの制作に打ち込んだことはかつてなかったそうだ。実際Rogiはかなりの「the science geek-科学オタク」ぶりを発揮して、快適な手にしっくりくるラケットを探し出す為、あらゆる細部にまで注意を払い、フィードバックとして意見を言ったのだそう。その妥協しない姿勢に、彼がなぜ1なのかを見た、とBallon氏は述べている。Rogiのそういうトコ、スイス人気質っていうものなのかも。細部にまで注意を払うけれど、全体的な調和もとれている、だからこそ最高級のものが生み出されるのだろう。

Rogiが重点を置いたのはそのコントロール性能だそう。それはRogiが"コントロール"は彼のゲームの強みでもあり、攻守においてその性能がとても重要な役割を果たすと感じているから。大きなパワーの向上を求めていないのは、きっとハードなフィットネス・トレーニングを積んでいるからだろう。

フィードバックの内容についても、Rogiはそれら試作品をテストし起ったことを的確に几帳面に返したんだそうな。このショットを打った時このラケットはこうだったとか、同じラケットで別のショットを打った時今度はこんなだった等。まさしくオタク。。最高の武器を手にするまでの飽くなき探究心から来るものなのか。他の選手は感想を聞かれてもそこまで実際的な感想は出ないらしい。

でもってそのコラボはその性能部分だけでなく、デザイン部分でも行われたそう。Wilsonのデザイン担当者がいくつかの配色計画パターン図をRogiのところに持ってきてそれをRogiが選んだということだ。

私のハンド・アイ・コーディネーションはテニスはおろかバスケットボールでさえしっかりキャッチできないくらいの最低レベルなので、Rogiが手塩にかけてこの世に生み出したものの良さ感じることが出来ないだろう。残念だわぃ・・・
Rogiが使用しているものと全く同じものが市場に出ているかどうかは判りませんが、いくつかはRogiのフィードバックが反映されているだろうから、テニスをされてる方はRogiの細部へのこだわりをK-FACTORシリーズで体感してみては?

便箋Federer pulls the strings in racket design
| Rogiニュース&記事 | 17:07 | - | - | - | - |
Rogi、ウッズとデート
One Plus One = Too Good to be True なんつって・・・
Rogiて弟だからか、ヘンマンとか年上と気があうみたい。サフィンはアニキって雰囲気あるけど、Rogiってけっこうオチャメなとこあるし、かわい気があるもんね。

ところで、このウッズのプレーとRogiのプレーとを両方見れるチケットというのを発売してるみたいですね。なんとまぁ、ゴージャスな一日!

One Plus One = Too Good to be True
| Rogiニュース&記事 | 12:44 | - | - | - | - |
新記録樹立!連続161週(more)1
ランキング1連続在位新記録樹立おめでとう!!Roger!!
with Jimmy Connors↑は恐らく1991年バーゼルの大会にコナーズが来た時に撮ったもの。しかしこの時コナーズはまさかこの少年が自分の大記録を抜くなんて思ってもみなかっただろうな・・・



便箋Roger Federer already excited about breaking Jimmy Connors' record
便箋Federer hungry for more

<追記>(朝時間がなかったので・・・)
Rogiにとって振り返ればこれは誇らしい記録の一つではあるのは間違いないだろうけれど、周りが言うほどこの記録を意識してやってきたわけじゃないと思います。テニスが好きで、競うことが好きで、観客の前でプレーすることが好きで、高みにチャレンジすることが好きでたゆまずにやってきたボーナスみたいなモンかも。。いったい彼がどこまで行くのかずっと見守っていきたいっすね。
↓atp.comでも特集ページが出来てました。
便箋Federer Sets New Record For Consecutive Weeks at No. 1
| Rogiニュース&記事 | 07:50 | - | - | - | - |
アンリ,ウッズ,フェデラー、ジレットのアンバサダーに
しばらく試合がないからRogiも(私も)のんびり出来るかと思いきや、IMG(Rogiのスポンサー&マーケティング・マネージャー)はしっかりお仕事用意してましたね。

世界最大のグルーミング製品メーカー、ジレット社は、スポーツ界で成功を収め広く尊敬されていることで知られている、タイガー・ウッズ、ロジャー・フェデラー、ティエリー・アンリの3選手を、同社の新しいブランドのアンバサダーとして起用することを発表しました。

ジレット社のHPより
家Tiger Woods, Roger Federer and Thierry Henry Are Introduced as the Faces of New Gillette Champions Program

テレビジョン記者発表会のビデオ
The Promotion for Gillette
The Promotion for Gillette
上の写真、なんだか楽しそうですね。。コレは3人がその剃刀を持ってキメポーズしている特大写真(3000x1688 1.3 MB)。
今ではもうゲンを担ぐことはしないRogiですが、03ウィンブルドン決勝戦の時は、ゲンを担ぎ無精ひげをはやしていました。もうその姿はしばらく見れないでしょうね。

さて、この3人のTVコマーシャルは日本で流れるんでしょうか?みんなでジレット社の日本法人に問い合わせしてみましょう!

<追記>日本のニュースサイトでも記事になってたみたいです。"ら"で括られてるけど・・・凸(-_-メ)
便箋ウッズらスポーツ界の紳士3人が「ひげそり大使」に
| Rogiニュース&記事 | 06:28 | - | - | - | - |
おNewラケットお披露目 他
Rogiは全豪からウィルソンの新しい「k-factor」というラケットでプレーするもよう。そのラケットの詳細はまだ明らかにされていませんが、プロモーション・ムービーがウィルソンから公開されました。
k-facterページに飛んで黄色の点滅マークをクリック。

カラーはnSix-One Tour90の赤白に黒が入り前よりちょっと激っぽい印象。カメラimage前の方がシンプルで好きという意見がファンに多い気がします。私も最初はそう思っていましたが、Rogiが持つとカッコイイわぁ〜とすんなり気に入ってしまいました。。
uses [k]Six-One Tour90
実際に全豪から使うのじゃなく、ペイントだけで中身はnSix-One Tour90だという意見とか、本当はちょっと以前から既にこの[K]Six-One Tour90を使用していたのじゃないかという意見もあります。そういえば日本でフェデラー・スペックのnSix-One Tour90が発売されたということもあるし(在庫一掃?)、私はなんとなく後者のような気がします。

↓は5日の練習後の写真。次RLAを使うサフィンがやってきて、二人は楽しそうにおしゃべりしていたそうです。
Roger chats with Safin.Rogi:「これがWilsonの新製品だよ」サフィン:「どれ、見せて」

Roger chats with Safin.2サフィン:「ちょっと試していい?」 ミルカ:「Rogiまだぁ?」

次はちょっと古いニュースと掘り出しビデオの紹介。。

続きを読む >>
| Rogiニュース&記事 | 08:27 | - | - | - | - |
近況Rogiニュース
あけおめ〜!みなさん今年も宜しく!

さて、Rogiの近況ニュースを二つ。

Rogiはドバイから今日(3日)にもメルボルンに着いて、週末までにロッド・レーバー・アリーナでの練習を持つでしょう。
12月11日から21日までの10日間、Rogiはドバイでローチさんとトレーニングを持っていたそうです。昨年はローチさんの地元であるシドニーでトレーニングをしましたが、Rogiのトレーニング・ベースであるドバイでのトレーニングを選びました。今の季節のドバイは23℃程と快適で、昨年の全米前のトレーニング時のように過酷な条件(46℃湿度98%)下ではありませんでしたが、フィットネス・トレーナーのパガニーニさんとの多くのフィジカル・トレーニングを含め、ローチさんが「フェデラーにはがねを被せた」と言っているように、トレーニングはハードでしかし適切で充実したものであったようです。
う〜、、Rogiがコートに現れプレーするのは1月10日、プレーが見られるのは1月15日以降とあともう2週間程のガマンです。待ちきれませ〜ん!とにかくいい準備が出来ますように!よつばのクローバー
便箋I want third crown: King Roger(1月3日の記事)
便箋Fed Express ready to fire(1月1日の記事)
Champion des champions

rf.comやATPのサイトにもありましたが、Rogiは2年連続L'Equipe誌Champ of the championsに選ばれました〜。
テレビジョンドバイのバージュ・アル・アラブホテルをバックにインタビュー(仏語 12分)誰か訳してくれぃ・・
便箋Federer Champion des champions(レキップ誌記事 仏語)
便箋↑をGoogleで英訳

それとこれはRogi近況ニュースとは違いますが、アメリカのTennis Magazine 1月2月号の表紙がRogiになってて、恐らくJURAのCM撮影時の写真だと思いますが、めちゃカッコいいんで紹介。書店に走ろっと。。
便箋January - February 2007 Issue

TENNIS MAGAZINE_January - February 2007 Issue

| Rogiニュース&記事 | 05:35 | - | - | - | - |