SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Rogi オタ ワールド! blog

ようこそ!Federer Expressことロジャー・フェデラーにハマったonmのblogです。
<< フェデラーvsサンプラスinマカオ観戦日記 | main | フェデラーの過去5年をカレンダーでみる >>
フェデラーvsサンプラスinマカオ観戦日記
すいません。。土日はTalk AsiaとTMCのビデオ三昧でぐ〜たらしてしまい、パソコンを立ち上げることなく過ぎてしまいました。

さて、続き・・・

12時を少し過ぎ、アリーナの扉が開きました。
入り口にはセキュリティゲートがあり、バッグの中をチェック・・・するとカメラがどうのこうの・・・と言っているようで止められてしまいました。アリーナ入り口にイベントによってはカメラ持ち込み禁止という案内が書いてあったのですが、テニスやスポーツイベントでカメラ持ち込み禁止など聞いたことないから、きっと大丈夫だろうと思っていたので、またまたゲゲッ!
しかし、30秒ほど止められただけでOK入ってよしと言われ、ホッと安心して中へ。しかし、最初からちゃんとガードマンたちに徹底してくれよなぁ・・びっくりしたじゃん・・・ぶー

プログラムが売り切れたらいやだったのですぐにプログラムを購入。試合開始まで時間があるので、トロトロとエスカレーターで3階まで上り私たちの席があるエリアの入り口まで行ってコートの眺めはどうかしらん?とコートに目をやると!!!そこにはRogiが練習しているではないかっ!!びっくり

「ギャッ!Rogiが練習してるっ!」私たちはすぐさまエスカレータを1階まで駆け下りコートサイドに走って行きました。すでに数人の人たちがコートサイドにいて写真を撮っていました。
私も慌ててバッグからカメラを取り出し念願のRogiを激写!!ううう!高いカメラを買った甲斐があったってもんだ!こんなに近くでRogiを写せるとは!!
練習の相手はサンプラスでしたがそっちには見向きもせず(ゴメンなさい、ピートさん)有頂天になってRogiしか目にはいらない状態でバシャバシャとシャッターを切る私と人間三脚のごとく微動だにせずビデオをとるMarieさん。。
すでにサービスの練習に入っていたので(Rogiはリターンを受けていたよう)、その練習がもうすぐ終わるとわかっていたので必死でした。ファインダーをのぞきながら、あ、Rogiが笑ってるかわいいラブラブ、おっ、なんかわかんないけど(ファインダーをのぞいてるので全体がわかんない)、ガッツポーズしてる、かわいい〜ラブラブなどと思ってるとRogiが先に練習を終えてベンチの方へ引き上げていきました。
おっ、ズボンを穿くRogiを激写、、などどのんきに思って、しかし次の瞬間ハッとしました。
私たちがRogiを撮っていたコートサイドは選手入退場の向かい側で、つまりコートを去っていくRogiの近くには寄れないのでしたっ!!冷や汗
「しまったぁぁぁぁ〜〜〜〜」しかし、時すでに遅し・・・
向こう側でサインを貰ってるファンたちを指をくわえ眺めてるだけでした〜〜悲しい悲しい

みなさん、これからもしRogiの試合を見に行ってサインを貰おうとするならば、写真を撮ることよりもサインをGetするにはどこでスタンばるのがBESTかをまず念頭におきましょう。でないと私のように地団駄を踏んでしまうことになりますヨ!
私は思いもよらずRogiの練習姿を見て有頂天になり過ぎてしまった・・・油性の名前ペンもちゃんと用意してきたのに・・・ポロリ

チャンスがあったのに、と考えれば悔しいですが、でもあんなに近くでニコニコRogiが見れたのですから、ま、ヨシとしましょう!
練習が終わって改めて自分たちの席について、Marieさんと二人でカメラとビデオを見せっこして楽しみましたし。楽しい

さて、お互いの収穫の見せっこも終わり、1:15になったのか前座の歌手(遠目でもそれがオッチャンだとわかりました)が登場。まだまばらの観客を盛り上げようと一生懸命なので、Marieさんと一緒に「Yeah!」とか「オイオイオイオイ!」となどと言って参加。マカオ/香港の人々は陽気で関西人とノリが似てるようですね。
時間が迫ってきているのにまだコートサイドの席が埋まっていないのと、そのエリアの入り口にチケットをチェックする係員がいないのを見て、もしかしてコッソリ下に下りて見れるかも?と期待していましたが、2時になるとけっこう席は埋まっていました。

ライトが消えて、スクリーンには2001年Wimby4回戦の対戦のビデオが流れ、初々しい19歳のRogiが歓喜で倒れこむシーンが映し出されました。そしてそれが終わると、まず、サンプラスから登場、そして次にRogiの登場!
キャー、、ROGER!!!

RogiはTMCのときと同じ赤のシャツに紺のパンツ、しかしバンダナは赤ではなく、白でした。Rogiのベンチはこちら側でした。試合前にお互いのサイドでボールを観客席に向けて打ってくれたので、しっかりそのRogiをカメラに収めることが出来ました。嬉しい

さて、試合。このマカオのコートはカーペットのようでサンプラスのサービスそしてS&Vがとても効果的のように思いました。サンプラスはボレーのタッチもすごく良かったように感じました。でもスライスはRogiの方がより低い弾道でキレていたように見えました。
RogiのフットワークはTMCなどと比べると(比べるのが間違い?)重く、サンプラスのボレーが低く滑るのかパッシングは大抵ネットに引っ掛けてしまっていました。
そして、サンプラスはセットの前半は返せなかったRogiのサービスをすんばらしいフラット系のFHリターンで返し、ミニブレイク/ブレイクしそして例のすんばらしいサービスで締めくくるという、かつて良く見た勝ち方でストレートで勝ちました。スコアはサンプラスの7-6(8),6-4。

Rogiは決して負けるつもりはなく、勝ちたかった、勝つつもりでプレーしていたというのは間違いなかったと思います。第一セットをタイブレークで落とし第二セットでは第一セットより多くサンプラスのBH側を手堅く攻めていたように感じましたし。
第二セットの8thでは2ポイントウィナーを放ち0-30としたのですが、その後サンプラスのナイスサービスでブレイクすることが出来ませんでした。あの試合はサンプラスが勝負時の集中が素晴らしく、Rogiにはそれがなかったかな、というカンジでした。

帰りの飛行機の中のニュースでこの試合とTMC決勝をあまり時間をあけず放送していたのを見ましたが、明らかにボールに対する執着心・フットワークはTMC程良くはありませんでした。(当たり前かもしれませんが・・)
しかし、16日以降の私が知ってるスケジュールだけでも、16日RR3ロディック戦、17日SFナダル戦、18日決勝戦(5setマッチ)、19日韓国へ移動&記者会見、20日試合、21日クアラルン・プールへ移動&記者会見、22日試合、23日マカオへ移動&記者会見&招待客とのイベント&ヴェネチアンのゴンドラに載ってフォトセッション、24日Talk Asiaの撮影&チャリティイベント参加&試合というハードスケジュールだったのですから、疲れも少なからずあったでしょうしね。

Marieさんは、エキシビと言えども初めての生Rogi観戦でRogiが負けてしまったので「やっぱし、私が試合を見ると負けちゃう〜〜しょんぼり」と落ち込んでいました。私は、「まぁまぁ、これはエキシビ。それに来年のエキシビ第2弾in USAを考えるとRogiの3勝よりこの方が『続く!』ってカンジがしていんじゃないの?」と言ってなぐさめました。(Rogiがわざと負けたという意味じゃないので。あしからず・・)
それに帰りの飛行機の中で見たニュースでは、サンプラスと二人和気藹々とした試合後の記者会見で、Rogiはいつもより悔しさを表に出していたような気がしました(数秒だったので私の印象に間違いがあるかもしれませんが)。でもそれは落ち込んでるようなカンジでなく、少年が悔しがってるようなカラカラッとした明るさがあり、私は来年に向けて良いモチベーションになるような気がしたんですよねグッド

それにしても、Rogiは試合中、目がキョロキョロと結構観客を見ていたように見えました(私は目がいいのだ)。そしてホントにスタイルがいい!何気ない立ち姿も腰が決まってて美しくサマになってるし、ホントかっこいい!
練習時に間近で見たRogiはカッコイイしかわいいしポッ
サンプラスとも良い関係であるのが見てわかりました。私にはサンプラスは少しぶっきらぼうなイメージがあったのですが、Rogiといるとサンプラスの方にも自然と笑顔があって好印象でした。

Rogiが見れたのは一日だけで試合も負けちゃいましたが、それでもRogiのクリスタル・オーラ、私がRogiに念を送った際にいいプレーでRogiが返してくれかのような交信(イタイ・・・)があったし、やっぱ行って良かったっす。
Marieさん、どうもありがとうございました!


<付録>
私が取った写真、ピンボケ、被写体ブレも全て載せています。
練習中のは縮小のみでトリミングなし、試合のはトリミングしています。
カメラエキシビション フェデラーvsサンプラス in Macao

試合のあった24日に収録されたTalk Asia、インタビューの他にインタビュアーとコートに出て軽くレッスンをしてるRogiが見られます。
「最もセクシーな男性」の一人として選ばれた話をインタビュアーがしたときは少し赤面してるかわゆいRogiが見られ良かったです。
見逃した方、rf.comでmarkさんがyoutubeにアップしてくれていました。リンクをを貼っておきますね。
テレビジョンTalk Asia
テレビジョンTalk Asia

| Davis Cup, Exhibition | 01:38 | - | - | - | - |