SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

Rogi オタ ワールド! blog

ようこそ!Federer Expressことロジャー・フェデラーにハマったonmのblogです。
<< 4つ目のボート獲得!-ドバイ | main | ドロー出ました!- インディアン・ウェルズ >>
サイト・リニューアルはまだ遠い・・
Rogiとまったく関係ない話なので、興味ない方は飛ばしてくだされ。。

あぁ、、
以前、フォーラムを作ろうってアンケートまでとっちゃって、あの話はドコいった?と思ってる人も何人かいるはず。。

今HPは随分更新せずに古いまんまでずっと気にはなっているんだけど、htmlでカキカキと更新するのは本当にめんどくさい!だからブログのように簡単に更新できるオープンソースソフトウェアのツールを色々試してみたはいいけど、どれも中途半端なのだ・・・

今までインストールしたCMSやブログはSerene BachにXoopsにJoomlaにdotnetnukeにCommunity ServerとphpBB2とTYPO3。つい最近geeklogの解説本購入しちゃった・・

これだけ手をつけて、まともにお披露目出来そうなのは、ブログのSerene Bachだけ。でもこれも以前このブログがスパムの嵐に苛まれていた時、引越しをしようとしててエクスポートしたのが昨年の3月26日までの記事で、それ以後の記事は移してないしバージョンアップもしてないから、やっぱしお蔵入り状態。。結局全部が中途半端なままじゃないかっ・・ガクッ

こんな中途ハンパな私のレビューでよければご参考ください・・・

きのこオレンジSerene Bach
日本人が作ったツールなので、英語で悩むことがないのがよい!それとjugemやロリポブログとは互換性があるので、お引越しは案外カンタンにできました。やはり、カテゴリの多階層化が可能なのがうれしい。リンクもカテゴリ化出来るし。コメントやトラバの検索も出来るし・・(ただし管理画面からのみ)
でも、このロリポのように、スパム対策の一つ、コメントの画像認証を可能にするプラグ・インがないのが難点かな。。もし、お引越しをするのであれば、そのプラグ・インのあるMovable Typeの方がいいかな、と個人的には思います。

きのこオレンジXoops(ズープス)
解説本が一番多く出ていて、日本で稼動しているサイトも多いというのが利点ですね。テンプレートは海外からデザインのいいの+無償版を探して調達したほうがいいかも。
マニュアル本も購入して作りかけていたんだけど、Xoopsのフォーラム・モジュールのエディタっていうのかな、カキコミするフォーム、アレがなんか使いづらい気がして、他のCMSを探す旅に出てしまいました・・

きのこオレンジJoomla(ジュームラ)
かっこいい無償のテンプレートがたくさんある。でも最初のパッケージにフォーラム・コンポーネントが入ってなかったのでこれを組み込むのにとぉっっても苦労した。これはJoomlaとは関係ないけど、組み込んだphpBBのアタッチメント設定あたりでつまづいてそのまま放置状態・・
マニュアル本もぜんぜんないので、管理画面に入っても使い方がイマイチよくわかんない・・・慣れだとは思うけど、直感的に操作出来るとは言い難い。

きのこグリーンDotNetNuke(ドットネットヌーク)
インストールはホスティング屋さんにお願いしたのでカンタンか難しいかはわかりません。。年末あたりに解説本が出たけど、これを読まなくてもどうにかカタチだけは出来上がっている。お披露目してもいいくらい・・そういう意味ですごく直感的に操作できる。
しかしこれはWindowsサーバーでないとイカンのだ。DotNetNukeにもBlogモジュールがあるけれど、今のところ(私のバージョンはちょい古くって3.2.2)ping送信が出来ないみたい。ということはMovable Type等でブログは運用することになって、となるとPerlやMySQL、PHPが使えるサーバーじゃないといかん、ということは2つのレンサバで運用することになるから費用がかさんじゃう・・・ドメインも異なるし・・・う〜む。今のロリポ安いからブログは引越ししなくてもいいんだけどね。

きのこグリーンCommunityServer(コミュニティサーバー)
これもWindowsサーバー。でもって、これはpingも送れるしフォーラムもすぐにでも使える(画像アタッチがまだ設定できてないケド)状態。でも、トップ画面がデフォルトのままで、どうにか変えたいのにどうやっていいのかわからない・・・それと、日本語のサイトがないのだよね。本家のフォーラムに日本語トピがあったくらい・・

きのこオレンジTYPO3(タイポ3)http://jp-typo3.com/http://www.typo3.co.jp/
すごく高機能。詳細はこちらに詳しく載ってます。でも使いこなせるようになるにはかなり時間がかかるらしい・・・らしい、というのはローカルにインストールしようとして、日本語化に失敗して(文字化け)まだなにもいじってない・・でも私にあってるかどうかは置いといて、見たところかなりよさげ。

きのこオレンジGeeklog(ギークログ)
これもまだ何もしていない。ハイセキュリティで表示が早く直感的操作が可能なのだそうな。日本公式サイトがすごく活発なのが私みたいなヤツにはうれしい。解説本も出たし。でもクールなデザインのテンプレートが少ないんですよね。自分で作る能力ないしなぁ・・

どれも帯に短し、たすきに長し・・なんだよね。って自分のスキルのなさの表れなんだけど・・・
rf.comのフォーラムやMTFみたいなカテゴリやトピックに分けられるフォーラムを作れば、ニュースをゲットした人がいち早くカキコ出来るでしょ?今だと、コメント検索出来ないからそういった皆さんからの情報が埋もれていってしまうのが残念なんですよね・・・みんなでもって情報アップしてくれたら私も大いに手抜き出来るしね、なはは。。
| My HP更新・リニューアル計画 | 12:23 | - | - | - | - |