SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Rogi オタ ワールド! blog

ようこそ!Federer Expressことロジャー・フェデラーにハマったonmのblogです。
<< 大一番 Part2! -TMC上海 | main | フェデラー in ヴォーグ誌 >>
フェデラー,TMC上海優勝!!!
R.FEDERER def J.BLAKE 6-0, 6-3, 6-4
Match time:1h37m


The Golden our CHAMPION!

三度目のテニス・マスターズ・カップ優勝おめでとう、Roger!!!
Lion King holds his third TMC trophy
とにかく、すごい、としか言いようがありません!準決勝・決勝と私たちファンの想像すらを超えるパフォーマンスでした。ホントみんなおっしゃるように、Rogiの進化はこの一年だけでも素晴らしいものがありましたね。私は専門家じゃないから詳しいことは語れませんが、バックハンドにしろ今年のAOでのサービスからここのところのサービスなど、みんながRogiをどうにかして倒そうと彼らの最高のパフォーマンスでかかってくるなか、テレビで何人かの解説者達がおっしゃるように、今までよりこの二つのショットがずっと良くなって来ているように感じました。

私は2003年の12月にルンドグレン元コーチを離れるというニュースが報じられたとき(TMC初優勝を果たした後でした)ああこの人は現状に甘んずることなくまだまだ上を目指しその一手を打ったんだ、と感じました。今でもRogiは、ガオラ解説の丸山薫さんがおっしゃっていたように、2ndサーブからS&Vでポイントを取れるようになりたいという目標があってローチさんと共に練習に励んでいますよね。他にも改善出来るところはちょっとしたところだけど、そのちょっとしたことが試合では大きな意味を果たすと言って、恐らくテニスだけではなくいろんな面で向上・改善しようと努力しているんだろうと思います。

例えば若い頃はホテルの部屋とか必ずしも整理整頓出来ているとは言えず雑然としていたそうですが、今ではきちっと整理がされているそうです(今年のUSOの前にホテルの部屋に招かれた記者がそう書いていました)。確かに今年のAOでしたっけ、ホテルの部屋にTVクルーを入れて案内してる映像を見ましたが、シューズとかきちっと並んで置かれていたし、ラケットバッグとかもちゃんとまとめて置かれていました。
また、今年のAIG優勝の夜、幼馴染の加藤純元プレーヤーと居酒屋で食事をしているところを見た人の証言では、最初の乾杯だけはお酒でしたけれど、実際飲んでいたのはソーダ水だったそうです。
他にも、トップ選手になるに従って、ATPで改まったパーティに出席することが多くなり、スーツが着慣れないし、そういう場でスピーチを頼まれることがあっても緊張してしまう、とミルカに相談すると、「だったらそういう場に多く出席して慣れればいいんじゃない?」と言われそれを実行し(もちろんちゃんと時間をセーブし、いわゆるパーティ三昧ではなく)、今ではスーツがばっちしとキマルようになり、テニスの親善大使としてセレブ達とも自然に話すことが出来るようになり、そういうことが"自信"となってテニスにも表れているように感じます。
もちろん、他のプレーヤー達も様々な努力をしていると思いますが、トーナメントに勝つのは一人、ホントにプロ・スポーツの世界は厳しいですよね・・・

今年Rogiは3GSタイトル、1GS準優勝、1TMCタイトル、4TMSタイトル、2TMS準優勝、他4大会優勝、92勝5敗というすんごい成績を残しました。しかしきっとRogi一人ではやってこれなかったでしょうね。Rogiがスピーチで、彼のチームのみんな、特にミルカに感謝の言葉を述べていたのが印象的でした。
"She's lovely, she supports me everywhere I go. Maybe people say I am the best, but I need Mirka to be the best!"(fuyuさん、感謝。私は半分ぐらいしかわかりませんでした・・)
私もこれを聞いてそしてRogiの表情・声、その後の冷やかすようなブレークの表情を見て「すゎ!プロポーズっすか?」と思いました。Well done, Roger
これって「僕がベストである為にはミルカが必要だ」って言ってるんじゃないでしょうか?↓はその言葉を言った後のミルカの表情です。Rogi says いつだったかインディアン・ウェルズだったっけかマイアミだったっけか、スピーチの時ミルカに感謝の言葉を述べていましたが、なんかソレとは少しなんか意味深なカンジがしました。
ま、二人が2000年秋から付き合い始めて6年ですからね。ガオラでも放送していましたが、プレーヤーズ・プロフィールってやつ?あれでRogiは、「結婚はするだろうし子供も欲しいと思ってるよ。そろそろかなとも思うけど、お互い今の関係が心地いいと思ってるんだ」というようなことを言っていましたよね。
結婚がいつになるにせよ二人の幸せを願っています。だってホントに楽しませてもらってますもん。ここでこうやって皆さんと交流が出来るのも二人のおかげです。
でもミルカはホントにすごいですよね。私なんて例えばRR2のロディック戦なんてまともに座って見てられないと思います。Rogiがコーチなしでもツアーの半分を周り尚且つパフォーマンスを発揮出来るのは本当に彼女のおかげだと思います。

この後韓国でエキシビションのあと、やっとお楽しみのバケーションですね。ともかく、今日はゆっくりTMC勝利で素晴らしいシーズンを終えられたことを、ケガなくこれたことを祝ってもらいたいっす!

そして、来年もケガなくRogiがプレー出来、すこしでも多くの彼の笑顔が見れますように!よつばのクローバー

| Tennis Masters Cup | 02:20 | - | - | - | - |