SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Rogi オタ ワールド! blog

ようこそ!Federer Expressことロジャー・フェデラーにハマったonmのblogです。
<< Day6 OOP -シンシナチ | main | Day7 OOP -シンシナチ >>
決勝進出!!!!!!!!! -シンシナチ
4-6, 7-5, 6-4!! はふー、天の恵み,雨にも助けられ、調子の良かったジネプリをどうにか退け今季9度目,キャリア31回目の決勝進出を決めました!

対戦が2度目で一度目は4年前ということで、ほとんど初対戦感覚だろうから、Rogiは最初っからエンジン全開ではないだろうと思っていたけれど、やっぱしまだ微妙に「さび」が若干残っているようなカンジでしたね。

第一セット 4-6
123456789101112TB
R. FedererKKKK
R. GinepriKKKKBK

このセットではRogiらしからぬ大切なところでのミスがいつもより多かったような気がしました。風も影響もあったのかもしれません。
2ndゲームでRogiはBPを握ったのですが、FHエラー、BHエラーとBHミスヒットとチャンスを逃したのが後々ひびきました。4-4での9thで1stポイントをDFしてしまい、次ネットに出てポイントを取ろうとしたところにジネプリのバックハンドのパスが鮮やかに決まり0-30、次はコードボールで浅く入ったボールを決めに打ったFHをジネプリが読んでなんとかラケットに当てたボールがRogiの頭上を越えてin。0-40。そして次はRogiのBHがサイドアウト・・loveゲームでブレイクを許してしまいました。次のジネプリServing for SetはRogiへのアンラッキーもあってそのままキープ、ジネプリがこのセットを通して大切なポイントでいいプレーをして第一セットを取りました。
7thゲームまでRogiはサービスゲームでジネプリに3ポイントしか与えていいず、逆にRogiは10ポイントをとっていたことからも分かるようにどちらかというとRogiが押し気味であっただけに、このセットの取られ方はRogiにとってタフなものだったと思います。テニスってホントこわいですね。。

第二セット 7-5
123456789101112TB
R. FedererKKKKKKB
R. GinepriKKKKK

さて、気を取り直しての第二セット。しかし、ジネプリは落ち着いていました。6thゲームでRogiにはBPチャンスがあったのですが、Rogiのリターンがバックアウト、これも逃してしまいました。
解説の辻野さんもおっしゃっていたように緩急やアングルをうまく使っていました。Rogiはまだそのジネプリのプレーを読み切れていないのか、攻め切れないなにか迷いみたいなものがあった気がします。
そうこういっているうちに5-5の大詰め、11thゲームRogiのサーブ、という時に大粒の雨が降ってきました。それによりサスペンデッド、二人は一度ロッカール−ムに引き上げることに。

これは明らかにRogiにとって恵みの雨でした。結局中断は7分だけでしたが、Rogiが頭を整理して集中するのには十分な時間でした。
試合再開後Rogiは11thゲームをloveゲームでキープし、12thゲームは40-15からFHのすごいウィナー二つで40-40に追いつき、ジネプリにプレッシャーをかけてエラーを誘いブレイク!第二セットを取り返しました。

<追記>しかし、後の会見でRogiは、この中断が短いならこの後すぐに自分のサービスゲームから始まるので、少し心配した、と語っていました。再開してすぐにトップギアに入れいいスタートを切らなければならないということが分かっていたからです。
しかしその後彼が言ったことがすごいと思いました。「だからチョットさらにリラックスしていたんだ」
逆に緊張しそうな場面で、よりリラックスしていいプレーが出来る、Rogiならではのコメントですよね。

第三セット 6-4
123456789101112TB
R. FedererKKKKKB
R. GinepriKKKK

試合を中断した雨が止んでその後青空が見えてきたように、Rogiのプレーにもやっと彼らしいプレーが出だしました。ジネプリもいいプレーをしてサービスキープをしてきましたが、Rogiのプレーのレベルが上がり7th,9thとloveゲームでキープしてきたのを受けて、ジネプリにはプレッシャーがかかったのだろうと思います。5-4で迎えた10thジネプリサービスゲーム、1stポイントはジネプリ取るも、次Rogiの美しいFH逆クロスショットが決まり15-15。このショットでジネプリは自分から攻めてエースを取らなければと思ってしまったみたいで、2ポイント続けてBHのエラー、Rogiマッチポイント!そしてここでRogi浅いスライスでジネプリをおびき出し思いっきり振り抜いたBHパス、ジネプリはラケットに当てるもコントロール出来ず、ボールはバックアウト、Game set & Match FEDERER!

フ〜〜〜・・・あの雨に感謝。そしてそれをしっかり活かしたRogiにも拍手拍手。ジネプリはいいプレーをしていただけにとても悔しいでしょうね。。しかし自信にもなった大会だったのではないでしょうか。

さてさて、明日の決勝ではどんなプレーを見せてくれるでしょうか。試合に向けていい準備が出来ますように!よつばのクローバー
| AMS Cincinnati | 09:10 | - | - | - | - |